読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャカルタのふろしき。

新卒でインドネシアはジャカルタに流れ着いて2年。日々生活で感じたこと、海外から日本を見て 思ったことなどを綴るブログ。最近JKT48にハマったため、関連の話題多めでお送りしてます。

JKT48 2ndシングル「夕陽を見ているか?」劇場盤特典に見る運営の推し

以前のエントリでも紹介した通り、
http://mori17.hatenablog.com/entry/2013/07/02/221037
7月3日に発売開始されたJKT48 2ndシングル「夕陽を見ているか?」を購入したため開封の儀を執り行った。

劇場盤開封

f:id:mori17:20130705000340j:plain
CDジャケットとプレイングカード

収録曲は以前も書いた通り、『夕陽を見ているか?』『長い光』『1! 2! 3! 4! ヨロシク!』の三曲。チームJはなぜか公演曲からの収録。チームK3の方は新しい曲をもってきたので、Jも、、、と期待をしていたので正直がっかりではある。もちろんこの曲も好きなんだけど。

特典のプレイングカード

特典は9月に開催される握手会のチケット一枚とプレイングカード。プレイングカードって何だ?と思っていたけど開封してみると、『River』のときにも封入されてたトランプをモチーフにしたトレーディングカードのことだった。

f:id:mori17:20130706133951j:plain
プレイングカード4枚

このプレイングカード、実は非常におもしろい意味が込められているとも読み取れる。

ここからが本題。
メンバー総勢51名それぞれに、クラブ•ハート•スペード•ダイヤのモチーフと、エースからキングまでの数字どれかが割り当てられている。そしてメロディーやナビラなどの人気メンバーはエース、研究生は数字の2や3が割り当てられている。
ポーカーのルールに見立てて、運営の見積もった人気の順番が反映されていると考えても不自然ではない。

現状判明した割当は以下の通り。

■クラブ
エース  ナビラ
4    デリア
9    キナル
クイーン あきちゃ
キング  シャニア

■ダイヤ
エース  フェ
2    ノフィンタ
3    ウティ
4    オクティ
5    ディアスタ
7    アチャ
10   シンディグラ
クイーン はるごん

■スペード
3    ラヘル
8    ナディラ
ジャック デラ

■ハート
エース  メロディ
3    デナ
4    ファンか
10   リディア
ジャック ノエラ

ジョーカー フィニ

カードフルコンプは難しいので、情報のみでも誰がどの番号に割り当てられているのかを調べてみる予定。