ジャカルタのふろしき。

新卒でインドネシアはジャカルタに流れ着いて2年。日々生活で感じたこと、海外から日本を見て 思ったことなどを綴るブログ。最近JKT48にハマったため、関連の話題多めでお送りしてます。

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越し

引っ越した

掲題の通り、はてなブログに引っ越ししてみました。それに伴いタイトルも変更。仕事終わりで夜中に、気分転換の意味も込めてやったので、正直意味不明なタイトルにはなりましたが。

タイトルに関してはヘッダの説明がすべてです。説明は恥ずかしいのでしません。ヘッダのタイトル横の写真は、世界三大がっかりスポットの呼び声高い、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール遺跡の朝日です。雨振ってたのに遺跡に着いたら雨がやんで、朝日も見れたラッキーがおこったときに撮った写真。ちょうど一年前くらいだったかな。

書きたいことはいくらでもあるのに、意思の弱さや疲れ、筆力不足なども相まって下書きとまりのエントリが多い現状。この引っ越しをきっかけに文章生産力を上げ、どんどんエントリをアップしてゆく所存です。たまに閲覧して頂ければ幸いです。何らかのフィードバックもらえればさらに嬉しいです。

はてなブログ使ってみて

はてなブログへの引っ越しに際して、いくつかのブログを参考にしたところ、はてなダイアリーで重宝していた「記事一覧」の機能がなくなったことを嘆くエントリが多かった。

気に入ったブログエントリが合った場合、記事一覧で片っ端からタブを開くという行動をよくやっていたので、それに関しては残念。一方で、はてなダイアリーでは使わない機能がけっこうあったので、それがごっそりなくなってすっきりしたと言えばそんな気もする。どの機能のことかと問われれば、うまく答えられない程度のライトユーザーではありますが。

個人的には、はてなダイアリーではうまく行かなかったヘッダ画像の設定が簡単なだけでも、ブログに移行してよかったと感じている。